どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

結婚したいのに好きな人ができません。

◇20代女性からの相談◇
そろそろ結婚したいのですが、彼氏がいないどころか好きな人すらできません。いい人はみんな結婚してしまっているような気がします。このまま独身でも良いかなとも思い始めていますが、友人たちの結婚ラッシュもあり焦ってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

◇オットセイ♀からの回答◇

f:id:animal-soudan:20190915141016p:plain
オットセイの世界にもイケてるオスなんてなんて4%しかいないわよ。戦いに勝ち抜いた強いオスをみんなでシェアして、飽きてきた頃にはまた別の強いオスが現れて、戦いを始めるの。キャーッ、私たちのために争わないでぇ!なんて叫びながらも、勝った方についていくわ。あんたたち人間は世界平和のために一夫一妻制を作ったから、96%の女はつまんない男で我慢するしかないんじゃないの?あんたが上位4%の女でなければ、残念ながら諦めるしかないわねぇ。
戦いに負けた残りの96%のオスはメスの獲得を諦めて、オスだけで群れて生活しているわ。中には再挑戦するために特訓を始めるオスもいるみたいだけど、ほとんどは子孫を残さずに一生を終えるわね。そういったオスたちが暮らしている場所は悲しみの丘とも呼ばれているわ。でも、戦いに勝ち抜いたオスは幸せで、悲しみの丘で暮らすオスは不幸なのかっていうと、そうでもない気がするのよ。ハーレムを抱えるオスはいつも新しい挑戦者に狙われて、本当にストレスの多い生活を送っているわよ。悲しみの丘のオスは子孫は残せないけど、仲間同士で平和に暮らしているわ。それはそれで楽しそうだと思わない?
そういえば悲しみの丘にはペンギンで性欲発散するオスもいるみたいね。あんたたち人間が作ってるアダルトビデオや美少女アニメと一緒じゃない。まあオスなんて「興奮して射精=繁殖」みたいな単純なプログラムで書かれてるから、放出先がペンギンだろうとティッシュだろうと、任務完了した気になっちゃうのかしらね。そういえばあいつら、ペンギンの可憐さを私たちオットセイのメスにも求めてくるんだけど、さすがに無茶言わないでほしいわね。もしかして人間さんも同じだったりする?もしアダルトビデオの行為を真似したがる男や二次元美少女キャラのご都合な性格を生身の女にも求めてくる男がいたら傑作よね(笑)まあでも、あんたが心の中で求めている男性像も理想を凝縮したフィクションの世界かもしれないわよ。
さて、一夫一妻ルールの人間さんは、繁殖のために男も女も戦う必要がでてくるわね。複数の女で上位の男をシェアできない以上、争奪戦はかなり激しいものになるだろうし、同様にメスの悲しみの丘だって存在するでしょうね。というわけで、いい男の獲得戦争に命をかけるか、それ以外の男にするか、あきらめて他の楽しみを見つけるか、もう選ぶしかないと思うわよ。

f:id:animal-soudan:20191207111933p:plain
ところで、人間さんてよく異性の獲得競争に負けることを「余る」「売れ残る」なんてネガティブな表現をするけど、一夫一妻なら片方の性別が余ればもう片方の性別も同じ数だけ余るのよ。だから余るって言い方はおかしくない?繁殖しない男女で悲しみの丘で仲良く暮らすのもいいじゃないの。仕事仲間や趣味仲間・・・男女のつながりは繁殖目的だけじゃないでしょ?

<追記>
エンゼルフィッシュさんの婚活事情もあんたたちに似てるんじゃない?