どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

不倫相手の既婚男性の本命になりたいです。

◇20代女性からの相談◇
職場の既婚男性と不倫しています。彼は私のことを好きだと言ってくれますが、離婚する気はないようです。私が好きになる人はいつも既婚者か彼女持ちばかりで、セカンドポジションになってしまいます。どうすれば本命になれますか?

◇ツバメ♀からの回答◇
f:id:animal-soudan:20190915132649p:plain
うーん、難しい相談ね。私は人間さんのモラルとか法律の話には全く興味がないんだけど、それはさておき、ここから本命になるのは動物の本能からしてもかなり難しい状況なのよ。ちなみに他の人の悩み相談は読んでくれた?今回の相談は複合問題よ。下記2つの記事を読んでもらえば解ける問題ね。よかったら自分でも考えてみて。


じゃあまずは本命とセカンドの違いについて説明するわね。下のイラストはツバメの浮気の発生条件を示したものよ。

f:id:animal-soudan:20191109002308p:plain
夫婦の枠で囲まれたペアがいわゆる本命。浮気の矢印で繋いだペアがセカンドになるわね。本命とセカンドの違いは、オスが全力でエネルギー投資するかどうか、ということよ。まず本命のメスには労力を費やして作った巣をプレゼントするわ。そして雛が生まれたらせっせと餌を運んで育てるの。それに比べて、セカンドに対してやる事はただ交尾するだけ。巣を作るのも生まれた雛を育てるのも、自分ではやらないの。一切の責任をとらないのよ。ええ、そう。既婚者の彼のあなたに対する扱いと同じようにね。既にコストを費やしている自分の巣を捨てて、他のメスと一から作業をやり直すなんてことはまずありえないわ。私のところにも夫より尾羽の長いオスがやってくるけど、交尾するだけの関係よ。できれば夫と取り替えたいところだけど、あいつが餌を運んできてくれることなんてまあないわね。だから私はあいつとの雛を夫に内緒で育てさせる・・・。さすがにあなたにはそんなことはできないでしょ。

さて、もしも本命のメスが何らかの理由でいなくなったとしたら、オスは浮気相手を本命に格上げするのかしら?それも答えはノーよ。チンパンジーさんがこの前紹介した公式を見てちょうだい。

精子の価値<卵子の価値
精子の価値+付加価値=卵子の価値

希少性により精子よりも卵子の価値が高いから、交尾を成立させるには精子に付加価値をプラスしてイコールにする必要があることは説明を受けたわよね。でも精子卵子の価値は個体差が大きいのよ。複数のメスが欲しがるオスの精子の価値は当然ながら高いわ。あなたがセカンドを繰り返す理由は、価値の高い精子を狙いすぎて付加価値の取り分が少なくなっているから。オスはメスを手に入れるための付加価値の提供は必要最低限しかしないの。つまりあなたはアクセサリーのプレゼントはもらえても、結婚カードはもらえないってわけ。

あなたの卵子の価値<相手の精子の価値+結婚カード
あなたの卵子の価値=相手の精子の価値+アクセサリーのプレゼント

だからもしその男が離婚したとしても、別の女を探しに行くのがオチだと思うわよ。すでにあなたとは等式が成り立っているのに、わざわざ付加価値をプラスする必要なんてないもの。本命になる(=結婚という高い付加価値を受け取る)には、競争率の低い男を狙わなくちゃダメってことよ。まずはきちんと足し算引き算ができるように勉強して、別の男にチャレンジするのが良いんじゃない?