どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

なぜ男性はナチュラルメイクが好きなのですか?

20代女性からの相談◇
彼氏に化粧が濃いといわれます。女友達には大人っぽくてセンス良いと褒められるのですが、彼氏や男友達はナチュラルメイクが好きなんだそうです。なぜ好みがわかれてしまうのでしょうか?

チンパンジー♀からの回答◇

f:id:animal-soudan:20191025201612p:plain
男受けと女受けの両方を狙うのは無理ねぇ。だって求めてるものが全然違うんだもの。多分、あんたって下の写真だと右みたいな感じでしょ?


なんで男と女でこんなにも好みが違うのかっていうと、あたしたちチンパンジーの尻を見てもらえばわかるわよ。
チンパンジーのメスは発情期になると左みたいに性皮が腫れ上がるのよ。こうなると交尾したいオスがワラワラと寄ってくるわね。右の場合は繁殖できない状態だから、見向きもされないわ。恋愛は繁殖だってこれまで何度も教えたでしょ?要するに繁殖力の高さが男の恋愛対象としての好みの指標になるのよ。ちなみに人間さんは発情期がないから(ていうか年中発情してるわよね)、個体としての繁殖力の高さを見せる必要があるわね。だからナチュラルメイクっていうか、若く見せるメイクの方が受けるっていうわけ。逆にメス同士の関係に繁殖は関係ないから、同性の尻が腫れてるかなんてどうでもいいのよ。チンパンジーのメス社会の中で一目置かれるのは、経験値の高い年上のメス。だから大人っぽく見せたほうがいいってわけ。
ちなみに人間さんの場合、平安時代は切れ長で細い目が美人と言われていたみたいだけど、当時の平均寿命は30歳だったんだそうよ。10代で結婚していたみたいだから、逆に年齢が高く見える方が繁殖力を高く見せることができたんでしょうね。
あ、そうそう、最後に謝罪しておくけど、有村架純さんとチンパンジーの尻を並べちゃってごめんなさいね(笑)