どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

女性の高望みで婚活に疲れてしまいました。

◇30代男性からの相談◇
婚活が上手くいかず疲れてしまいました。なぜ女性はあんなにも高望みするのですか?自分の年収は300万円でも結婚相手の男性は500万円以上がいい、などと平気で言いますよね?どれだけ傲慢なんでしょうか。

チンパンジー♀からの回答◇
f:id:animal-soudan:20191025201612p:plain
文化的な思考に染まった人間さんにはもう一度野生本能見直す機会を持ってほしいわね。そもそも結婚とは繁殖なのよ。そして繁殖とはオスとメスが精子卵子を提供し合うこと。射精1回あたりの精液に含まれる精子の数が1〜4億であるのに対し、卵子は毎月1回の排卵日に1つ排出されるだけ。だから卵子には希少価値があるの。そして出産は膨大なエネルギーと時間を費やすもの。だから対等の条件では成約しない。ただそれだけのことよ。

精子の価値<卵子の価値
精子の価値+付加価値=卵子の価値

成約するには精子に付加価値をプラスして卵子の価値とイコールに持っていく必要があるわ。もちろん精子卵子の価値は個体差があるから、必要となる付加価値は相手によりけりよ。そして付加価値はお金だけに限らないわ。例えば、鳥のレンカクさんやタマシギさんはメスが求愛して縄張り争いをするんだけど、オスだけが子育てをするっていう方法で対等に持っていったみたいね。あたしたちチンパンジーもメスをめぐるオスの戦いは壮絶なものよ。生まれてくるオスとメスの比率は1:1なんだけど、成獣になると1:2にまで偏るわ。そう、多くのオスがメスの獲得競争で命を落とすってことよ。
もしそういった本能が許せないのであれば、無理して婚活しなくてもいいんじゃない?結婚をせかす口やかましい上司なんかもいるかもしれないけど、放っておけばいいのよ。あと少子化問題がどうのこうのなんて偉そうなことも考えなくていいわね。利己的な私たち動物は、他人のため、種の繁栄のために行動することなんてできないんだから。もし人間さんが利他的な動物であると主張するのなら、むしろ少子化で地球上から消えてくれた方がいいわね。あんたたちの環境破壊でどれだけの動物が迷惑してるかわかってるでしょ?人間さんがいなくなればみんなハッピーになるわ。f:id:animal-soudan:20191130121152p:plain
古市剛史「あなたはボノボ、それともチンパンジー?」)

ということで、地球のことはあたしたちチンパンジーに任せて頂戴。チンパンジーボノボと人間は共通の祖先から進化したって知ってる?あたしたちの関係は並列よ。自分たちが上位だなんて思い上がらないことね。あら、話が脱線しちゃってごめんなさい(笑)まずは少し休んでみたらいいんじゃないかしら?

<追記>
そもそも恋は全力投球で頑張らないと叶わないもの。その道を選ぶかどうかは、あなたの自由よ。