どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

上司が早く結婚しろとうるさいです。

◇40代男性からの相談◇
僕は独身なのですが、職場の上司が結婚しないのかとしつこいです。仕事は評価されているのに、結婚していないというだけで欠陥があるかのような言いっぷりです。上司は家庭の愚痴ばかりでお世辞にも幸せそうには見えないのですが、結婚しているだけで偉いみたいな態度は一体何なんでしょうか。

◇ミツバチ♂からの回答◇
f:id:animal-soudan:20190922090653p:plain
まず俺たちミツバチの紹介をさせてもらってもいいか?女王バチは産卵を行い、メスの働きバチは蜜集めや子育てをする。そしてオスバチは女王バチと交尾するのが役割だ。時が来ると100匹近くのオスバチが交尾のために一斉に女王バチを追いかける。交尾が成功するのはそのうち8匹程度だ。残りは働きバチに餌を与えてもらえなくなり、飢え死にする。これがオスバチの一生だ。
これについてお前はどう感じるだろう?もし、子孫を残せなかったオスは無価値で、生まれてきた意味がないと感じるのであれば、お前もその上司と同類だよ。それまで生きてきた時間をすべて否定するんだからな。お前たち人間は自分を文化的な生き物だと思っているのかもしれないが、結局のところ、遺伝子を存続させたいという本能に支配されているだけだ。巷の噂では、人間たちは科学の力で本能の苦しみから解放され、神になりたがっていると聞いたが・・・所詮はただの動物なんだろうな。だが諦めないでほしい。俺も同じオスとしてお前と同じ気持ちだよ。遺伝子を残すことだけが生きる意味なんじゃない。
さしあたり、そんな上司の言うことくらい、相手にせずに笑って流してくれよな。どうせお前を見下すことで家庭のストレスを発散させたいだけだよ。