どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

役職順にお酌をする意味がわかりません。

◇20代男性からの相談◇
新入社員です。歓迎会で役職順にお酌をしなかったことで先輩にえらく怒られました。次の日も上司に呼び出され、注意されました。マナーなのはわかりましたが、そこまで目くじら立てるようなことなのでしょうか・・・。

◇ニワトリ♂からの回答◇
f:id:animal-soudan:20191010194843p:plain

ハァ〜〜〜。お前ら人間も同じなんだな。まあ、社畜も家畜も似たようなもんか。順位が低い者同士苦労するよなぁ、同情するぜ!
俺たちニワトリも完全な縦社会だよ。まずはつつき合いの戦いで序列を決める。全員が何番目に強いかはっきりするまでずっとだ。俺、こういう暴力沙汰は苦手なんだよ。で、決まった後の序列は絶対だ。朝に鳴く順番、エサを食べる順番、メスと交尾する順番・・・。なんでもかんでも強い順にやらないと気がすまないらしい。俺みたいな最後尾は順番がまわってくるまでおとなしく待機よ。この前の朝なんか、全員終わったと勘違いしてコケコッコー!って順番抜かしてやっちまったのよ。そしたらもう、オスどもに取り囲まれてフルボッコよ。何なんだよ減るもんじゃあるまいし、目くじら立てんなっつーの!
そんで、お前らはビールを注ぐ順番も強い順ってか?傑作だな!でもまあ、命は惜しいだろ?仕方ないから、しばらくはおとなしく従ってやろうぜ。