どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

マッチングアプリでの初デートは奢るべきですか?

◇20代男性からの相談◇
彼女が欲しいのでマッチングアプリで活動しています。初デートでは男性が奢るべきでしょうか。それは僕より年収が高い女性や年上の女性が相手の場合でも同じでしょうか?

カワセミ♂からの回答◇

f:id:animal-soudan:20200118220004p:plain
どうも定期的にこういう相談がくるようだな。お前のその文章、奢りたくない気持ちが行間から滲み出てるぞ。だが、俺の回答はガガンボモドキと同じだ。もちろん奢る奢らないは強制ではなくお前の自由意志のもと決定されるべきだが、奢った方が事が上手く進むことを回答しておく。まずは念のため、お前の望みについて確認するぞ。お前はマッチングアプリを使って何がしたい?彼女を作りたい。では彼女ができたらどうしたい?両思いになりたい。デートがしたい。一緒に食事がしたい。旅行に行きたい。それで?・・・・・・。なぜ答えないんだ。じゃあ俺が言ってやる。お前は女とやりたくてやりたくて仕方がないんだ!!そうだろ!?
では質問だが、お前の将来の彼女はお前と同じ熱量でやりたくてやりたくて仕方ないと思うだろうか?残念ながら答えはノーだ。お前は好みの女の裸の写真集を見たら興奮するだろ?だが女は男の裸の写真集を見たいだろうか。違う。男性器の露わになった写真集など別に欲しくもないのだよ。それがどれだけ好みの男のものだったとしても、だ。市場に出回っているものを見ればどれだけニーズの差があるかわかるだろう。この男女の非対称性を理解せずに、恋愛を有利に進めることなどできない。これは非常に重要なことだから覚えておいてくれ。
では参考までに俺たちカワセミの話をしよう。俺たちカワセミのオスは繁殖期になると魚をくわえてメスにアプローチをしにいく。これから卵を産むメスのためにプレゼントをしようというわけだ。すぐに受け取ってもらえるとは限らない。俺たちはなんとか受け取ってもらえるようアピールするんだ。そしてメスが魚を受け取り、食べてもらえればカップル成立だ。これは求愛給餌と呼ばれるものだ。その後もオスは繰り返し妻に求愛給餌をする。二人で協力して子育てのための巣穴も準備する。そうやって信頼関係をつくった上で交尾を行うんだ。まあ俺も苦労したってもんよ。今は子育てでもっと苦労してるがな。

f:id:animal-soudan:20200118220423j:plain f:id:animal-soudan:20200118220441j:plain

要するに女が求めているものはこういったストーリーだよ。メスは魚ぐらい自分でつかまえに行けるんだが、それでもオスからプレゼントをもらうことにこだわる。彼女たちは魚そのものが目当てなのではなく、ロマンチックな演出を望んでいるんだ。お前には少々ばかばかしく思えるかもしれんが、男が欲しいものと女が欲しいものはイコールではないことを忘れてはいけない。やりたくてやりたくて仕方がない男のお前と同じじゃないんだよ。
さて、このように奢るという行為を見せることで女の心をつかめる可能性がぐっと上がることはわかったと思う。だが、お前が心配しているのは金銭的にキツいということだろう?それについてはデートプランを工夫すれば問題ない。なにも高いものを奢る必要はないんだよ。例えば昼にカフェで会ってお茶を奢るだけでいいんだ。大事なのは求愛給餌をするということで、金銭を要求されているわけではないんだよ。俺たちだってでかい魚をもっていけば成功率が上がるわけじゃない。あくまで求められているのは演出なんだ。もちろん相手が年上だろうと高給取りだろうとやることは同じだ。繰り返し言うが、女は金目当てではないことを理解してくれ。まあ中には金目当てのヤバい奴もいるかもしれんが・・・お前みたいな財布の心配ばかりするような男は狙われないから大丈夫だよ。というわけで、活動がんばってくれよな。健闘を祈るぜ!

<追記>
そうだ!!最後に俺の力作のポエムを見てくれ。
男女のすれ違いを唄ってみたぞ!

愛とは何か?
♂にとって愛とは交尾
♀にとって愛とは求愛給餌
そこを互いに理解しないから、悲劇が生まれるのさ。
♂は交尾をおろそかにする♀を金目当てと批判する。
♀は求愛給餌をおろそかにする♂を体目当てと批判する。
それが男女の終わらない争いというものさ。