どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

恋愛に奥手ですが彼女が欲しいです。

◇20代男性からの相談◇
恋愛に奥手ですが彼女が欲しいです。結婚も早めにしたいと思っています。よく女性に優しいねとは言われるのですが、恋愛関係には発展せず、ただの優しい人で終わってしまいます。どうすれば女性にモテますか?


コウテイペンギン♂からの回答◇
f:id:animal-soudan:20200111223957p:plain
残念ながら俺にはモテたいという感覚がイマイチわからないんだよな。まあ、お前たち人間も大変だなとは思うが・・・。俺たちコウテイペンギンのオスはメスにアプローチはしない。メス同士がオスの取り合いをして、オスは選り好みもせずただメスに選ばれるのを待っているだけだ。だから基本的には結婚できないという事態にはならないんだよな。


どうだい、これを見て羨ましいと思ったかい?でもそれはきっとお前が結婚をゴールと考えているからだろうな。俺たちコウテイペンギンのオスはここから試練が始まるんだよ。
メスは毎年5月から6月にかけてが卵を1つ産む。俺たちオスはその卵を受け取り、2か月間絶食状態で温め続ける。ブリザードが吹き荒れるマイナス60℃の極寒の中、卵を足の上に乗せ、卵が氷の張った地面に触れないようかかとを浮かせながらずっとだ。一部のオスはここで力尽きて命を落とす。メスはその間、海に戻ってエサを取りに行く。産卵で消耗した体力を回復させるためだ。ヒナがかえった後にメスが戻り、ようやく俺たちオスは海にエサを取りに行けることになる。このとき俺たちの体重は40%以上も減少している。子孫を残すのに、俺たちオスはメスにとってなくてはならない存在だ。だからメスは俺たちを奪い合う。
お前は女との関係においてどんな役割を持つのか?それを考えてみてほしい。動物界には色々なタイプのメスがいる。当然ながら好まれるオスのタイプも異なってくるわけだ。ちょっと下の図を見てほしい。

f:id:animal-soudan:20200111224243p:plain
人間はどこに属するのか?俺はどこにでも属する可能性があると思っているよ。お前たち人間はあまりにも生息地が広いから、地球上すべての人間の生態をひとくくりにするには無理があるんだよ。多様性に富んだお前たちは、どこだって目指すことができる。ちょっと俺が解説してやるから、お前はどれを選びたいか考えてみてくれ。

【左上】
ここのゾーンのメスどいつもこいつも凶悪だぜ。女王バチは交尾した瞬間、オスの生殖器を切断してバラバラにするぞ。カマキリは交尾の後にオスを共食いする。逃げ切れるくらいの強いオスなら大丈夫だが、お前みたいなのは交尾もできず食われるのがオチだな。あとコガネグモのメスはオスの交尾がノロマ(10秒以上)だとブチ切れて共食いするらしいな。とんでもない奴だぜ。

【右上】
ここのゾーンのメスは温和だが、オス同士の争いがハンパじゃねえ。メスよりもオスの方が体が大きいが、それはメスや子供を守るためじゃない。沢山のメスを獲得するために、オス同士の殺し合いにエネルギーを全振りしてるんだ。まあお前みたいなのはすぐ殺されるのがオチだな。競争から降りて平和に暮らすことも可能だが、お前は結婚したいようだから、このゾーンは向いていないな。

【左下】
ここのゾーンのメスはモラハラがキツい。タガメ・レンカクはオスのワンオペ育児だ。しかもオスが卵の世話をしていると、つがい外のメスがやってきて卵を破壊し始める。そして自分と交尾するよう迫るという・・・。ちょっとお前以外にもおすすめはできんな。ツバメは不倫してナンボの世界だから、奥手のお前には無理だよ。

【右下】
ここのゾーンのメスは温和だから安心できるぞ。ただし子育ての労力は大きい。メスの取り合いにエネルギーを割く余裕はないぞ。結婚後のことに全振りするんだ。タマシギ・ミフウズラは一妻多夫制だから、お前たちの文化では厳しいだろうな。そう考えるとアホウドリコウテイペンギンあたりが妥当なんじゃないのか?

よし、そうと決まったら、お前はアホウドリコウテイペンギンタイプの女に好かれるよう取り組んでくれ。どうもお前の意識的な部分は右上ゾーン寄りに見えるんだよな。男同士競争して、沢山の女を獲得するのがゴールだと思っていやしないか?競争に勝てる自信があるならそれでもいいかもしれんが、お前は奥手なんだよな?だったら競争ではなく、俺たちみたいに結婚後のことにエネルギーを費やしたらいい。要するにお前の場合、家庭的になるということだよ。例えば料理や家事を極めてみるのはどうだろう?家庭的でイクメンともなれば、女は放っておかないと思うぜ。お前はよく優しいと言われるといったな。オットセイやゾウアザラシのオスのように暴力的ではない。それは確かにそうだろう。ただ、弱さは優しさではないんだ。俺たちコウテイペンギンのような、家庭を守る強さがメスにとっての優しさになるんだよ。そこを理解できれば、きっといいパートナーができるぜ。頑張ってくれよな!

<追記>
あー寒い寒い!結婚はゴールじゃなくて始まりなんだよ。