どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

なぜ少子化が進んでいるのでしょうか?

◇30代男性からの相談◇
なぜ少子化が進んでいるのでしょうか?僕自身もあまり子供が好きでなく、結婚願望もありません。

◇カマキリ♂からの回答◇
f:id:animal-soudan:20190915140616p:plain

カマキリのメスは交尾の際にオスを捕食しようとする。共食いによってメスの身体に栄養が行き渡り、産まれる卵の数が2倍以上にならるからだ。オスは食べられないように抵抗し、複数メスとの交尾のチャンスを狙う。そうやって俺たちは食べたいメスと逃げたいオスで、ゼロサムゲームを繰り広げているわけだ。メスが勝てばオスは傷つくし、オスが勝てば当然メスが傷つくだろう。それが野生界の生き残りを賭けた戦いだ。だが、世界平和を愛する君たち人類は、どちらも傷つきたくないんだろう?だから子孫を残すことをやめたんじゃないのか。

<追記>
死ぬかもしれないと分かっていても、俺は勝負を挑む。それもとびきり強いメスにな。お前たちのような弱虫は平和に暮らしたらいい。