どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

なぜ草食系男子が増えているのですか?

20代女性からの相談◇
なぜ草食系男子が増えているのでしょうか。職場の同期もあまり恋愛や結婚に興味がないようです。

セミ♂からの回答◇
f:id:animal-soudan:20190915144817p:plain

なんで俺たちセミがあんなに必死にミンミン鳴いてるか知ってるか?実は鳴いているのはオスだけだ。メスは鳴かない。あれはオスがメスを呼び寄せるための求愛行動なんだ。これ、豆知識な!
俺たちセミは何年もの長い地下生活を終えた後、約1ヶ月の地上生活を開始する。地上での目的はただひとつ。ペアのメスを見つけて子孫を残すことだ。オスは何回でも交尾ができるから、とにかく沢山のメスを狙う。メスは一回しか卵を産めないから、とにかく優秀なオスを厳選する戦略になる。一部の強いオスが複数メスを独占することにより、4割のオスは子孫を残せずに一生を終える。だからオスは他のオスに負けないよう、必至に行動するわけだ。これがお前たちの言う肉食系男子ってやつだろ?
お前ら人間もちょっと前まで似たようなものだったよな。江戸時代の大奥やら明治時代の妾やら・・・権力者が女を牛耳っていたはずだ。ところが、一夫一妻制度をつくることにより、男が複数の女を相手にすることは浮気という悪になった。もしそのルールが俺たちセミの世界にも採用されたとしたら・・・俺たちも変わるだろう。もうメスの獲得は早い者勝ちではないし、一匹しか選べないのだから、強迫観念に駆られてミンミン鳴くこともやめて、じっくりとメスを吟味するだろうな。これはメスと全く同じ戦略だ。だからオスはメスのような性格に変化していく。それがお前たちの言う草食系男子ってやつだろ?
そういえば最近、お前たち人間の新成人の4割は交際経験なしというデータを見たぞ。俺たちセミと一緒の割合じゃないか。一夫多妻だろうと一夫一妻だろうとこの4割はやる気がなさそうだな。だから男も女もあぶれるんだろうな。

f:id:animal-soudan:20191123211016p:plain