どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

彼氏がなかなか結婚してくれません。

◇20代女性からの相談◇
彼氏と付き合って3年になりますが、一向にプロポーズしてくれません。以前から結婚の話はしているのですが「ちゃんと考えている」などと言って先延ばしにされます。もう別れた方が良いでしょうか。

◇カマキリ♀からの回答◇
f:id:animal-soudan:20190915140616p:plain
人間さんって仕事遅いからほんとイライラするのよねぇ。やってることは私たちカマキリと変わらないのに、建前が多すぎるから自分でもどうしたらいいかわからなくなるのよ。そもそもオスなんて低コストで自分の種をばら撒きたいだけの生き物なんだから、いい子ぶりっ子したところで何も手に入らないわよ。これまでも何回も説明したけど、もういちど私たちカマキリの繁殖戦略を説明するわね。人間さんも本質は同じだから、頭に叩き込んでおいてね。
カマキリのメスはオスとの交尾が終わると、オスを共食いしようとするわ。これから産卵するのに栄養をとらないといけないからね。オスを食べると、食べなかった場合と比べて約2倍の量の卵を産むことができるの。こうして自分の遺伝子をより多く残そうとしているのよね。一方、オスは共食いされないようにメスから逃走するわ。そのメスとの卵の量は少なくなるけど、他のメスとも交尾をすることで、合計の卵の量を最大化しようとするの。これがオスとメスの戦い。こうやって競争することで強い遺伝子が引き継がれていくのよ。これは人間もカマキリも他の動物も一緒。
ところで、低コストで自分の種をばら撒きたいだけのオスが一途になるのはどんなときだと思う?それは目の前のメス以外にもうチャンスはないと諦めたときよ。下のイラストは1匹のオスカマキリの遺伝子を引き継ぐ卵の量を行動の違いで比較したものよ。

f:id:animal-soudan:20191116202630p:plain
逃走すれば無限のメスと交尾ができる可能性があるわけだけど、天敵に食べられたり餓死したり、カマキリの死亡率はとても高いの。これだけ頑張っても①と④の卵の量は同じ。次々とメスと交尾をするなんて、いばらの道なのよ。こうして弱ったオスを私は殺して養分にしてあげるわ。
あなたの彼氏はまだまだやる気にみなぎっているようね。結婚というコストをかけずに交尾ができる今に満足しているし、その気になれば他の女も捕まえられると思っているのよ。チャンスがあるとしたら、彼が自信を失ったタイミングを押さえて仕留めることね。ただそれはいつになるかもわからないから、手っ取り早く結婚したい場合は、すでに自信を失った男を探した方がいいわね。残念ながら私たちメスもいばらの道を歩まないといけないのよ。頑張ってね。