どうぶつ恋愛相談室

動物たちが恋愛相談に答えます

高額な婚約指輪を買いたくないです。

◇30代男性からの相談◇
婚約した彼女に高額な婚約指輪をねだられています。彼女は普段アクセサリーをしないので感心がないと思っていたのですが、なぜ婚約指輪となるとこんなにも執着するのでしょうか。僕は給料が安いので正直お金もきついです。

ガガンボモドキ♂からの回答◇
f:id:animal-soudan:20190915151236p:plain
ハハハ、指輪自体の価値を一生懸命考えたって無駄だよ。女は本当は指輪が欲しいんじゃない。男にコストをかけさせることに意義があるんだ。それがたまたま婚約指輪という文化で表現されているだけさ。オスの不幸がメスの幸福だとカマキリにも教わっただろ?お前が女のために無理をして、苦しめば苦しむほど女は喜ぶんだ。
俺たちガガンボモドキもメスと交尾するために食べ物のプレゼントを持って行く。メスがこのプレゼントを気に入らない場合、メスは交尾をさせようとしない。まあしつこく迫ればできる場合もあるが・・・受精する前に切り上げられるか、他のオスとも交尾して上書きされるかのどっちかだ。しかもメスどもは単純に腹が減っているから食べ物を欲しがる訳じゃない。その証拠に、メスはプレゼントが気に入らなければポイと捨ててしまう。俺たちがどれだけのリスクを冒して狩りをしているのか知っているのにもかかわらずだ。もはや捕まえた虫自体に大した価値なんてない。俺たちがメスのためにどれだけコストをかけたか証明するための通過儀式が行われているようなもんだ。
だからお前も同様に、婚約指輪をケチって強引に結婚を進めた場合、女が今後の性行為を拒否、もしくは渋ってくる可能性があることを警告しておく。どうしても譲れないのであれば、プレゼント審査の基準値が低い他の女を探しに行くことだな。

<追記>
人間もガガンボモドキもニワシドリも、女はみーんな無駄なものが好きだから困るぜ・・・。